2015年06月28日

高校生たちのバラライカ体験――第2弾

20150628_111326.jpg20150628_111619.jpg4月に初めて高校生たちのバラライカ体験が行われましたが、それに引き続いて6月28日(日)、再び練習の機会が訪れました。今回は、前回の幾人かのメンバーに加えて、初参加という高校生3人、大学生1人が参加。参加者9名の練習となりました。
初めて参加した高校生に感想を聞いたところ、「弾き方は難しく、思った以上に力が要るんですね。弾き方がマスターできたら格好いいと思いました」「楽しかったです。もうちょっと覚えたい」と興味津々の様子でした。
また、アドバイザー兼引率者の福田さんの話では、前回参加した高校生たちはロシア語の教室で他の生徒たちにバラライカを弾いて見せたりしていたそうです。何とも積極的ですばらしいことです。前回から今回に至る彼らの様子は、奏法・合奏の指導に当たった八田圭子TBEマネージャーにもひしひしと伝わりました。「前回参加された高校生たちがすごく練習していることが感じられました。それから、譜面にかじりつくのではなくて、指導している人の弾き方を真似しているんですね。これはとても良いことだと思います」と。
今回の体験練習に初めて参加した大学生のNさんは、ギター経験もあるとのことで、バス・バラライカに興味を持ち、積極的に音を鳴らし、TBEに早速入団することになりました。頼もしい限りです。
posted by 三角女子男子 at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする