2014年04月17日

定演成功祈願?! そして、ピーポ君といっしょ!

20140406_130455.jpg6日の定例練習日のこと。通常午後1:30からの練習ですが、この日は午前中に月1回のドムラ・パートレッスンがありました。
午前中のメンバーで昼食後、護国寺の境内にお花見に立ち寄ってみると、この日は「花祭り灌仏会」の開催日でした。
まだ行事は始まっていませんでしたが、それでも、甘茶を観音様におかけし、仏様の使いらしき象の人形に、来る11月12日の第6回定期演奏会の成功祈願をさせていただきました。しか〜し、誰も浄財を寄進しなかったのです。口は出す(お願いはする)が金は出さないなんて、神も仏も呆れているかも知れません。11月前にはなんとか寄進したいもの・・・。

「花祭り灌仏会」でたくさんの拝観者を見込んで、警察官たちが「詐欺に注意」の呼びかけを行っていました。「振り込め詐欺」や「投資話による詐欺」が増えているというのです。そりゃもう、浄財も寄進しないわたしたちですから心配ご無用なんですけど、それはそれで受け止めて、チラシをもらいました。どちらかと言えば、ティッシュや反射板のついたストラップをもらったのがうれしかったんですけどね。そのうち、ピーポ君も現れて記念写真を撮らせてもらうことにしました。子ども向けのキャラクターなんですよね。子ども時代はとう昔の面々で、ピーポ君を取り囲みました。警察も呆れ顔?

いいえ、この日、神も仏も警察もわたしたちの味方になったと確信しました(根拠なし)。今後も安泰です。
posted by 三角女子男子 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする